2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ネタ」というタグの意味

自分もたまに使ったりするが、他の人は違う意味合いで使ってたりするので最近は遠慮している。話のネタ、お役立ち、みたいなものなのか、釣りに近い、良くできた嘘みたいなものなのか判然としない。どういう意味がメジャーなのだろうか。

企画書にけちをつけに来る人たち

プレゼンをしに行くとよくいるタイプとして、「けちをつけに来る人たち」がいる。まあネガティブチェッカーといってもいいのかも知れないが、プレゼンテーターと知能勝負をやろうみたいな傾向が見て取れる。ゲーム感覚でいること自体は構わないが、彼らの行…

Amazonアフィリエイトを勘弁してほしい理由

他人のブログなどで、ジャケットがちょっとおもしろいなと感じた程度でAmazonアフィリエイトをクリックしてしまうと、自分が大切に積み上げた「マイアマゾンくん」が部分的とはいえ吹っ飛ぶ。そしてその修復に手間取る(実際は何もしていないが)。うおーア…

深夜ディレクションの執念

今まで二人の上司に仕えてみたわけだけれども、彼らは決まって深夜、つまり「お疲れ〜」と言って会社を出た後に電話で深夜ディレクションをしてくることがある。こちらとしては「それなら打ち合わせした夕方にいってくれよ〜」と思うわけだが、彼らは自分以…

商品デザイン

人間の顔で、美人とされるのは平均顔、つまりみんなの顔を平均した人なんだとか。だとするならば、新製品のデザインを考えるとき、同カテゴリーの製品のデザインを全部足して割ったら平均デザインができあがるわけで、それを売ったらいいんじゃないかと思っ…

ページ数の多いニュースサイト

新聞系ニュースサイトやIT系ニュースサイトで最近困るのは、ページ数がやたら多いもの。PV増やして広告販売の際に有利にしようとしているのだと理解するが、5ページ以上あるようなら確実に読まない。クリックが面倒くさいということもあるが、ブクマするため…

コピペ「恋愛」

『いいか、おまえら。恋愛というものはなだな、まず相手を好きになる。そして、好きが恋になって、恋に愛が加わって恋愛になる。それで恋が消えて愛だけになると落ち着いてきたあたりが一番幸せだな。それから愛に情けが加わって愛情になって、愛が抜け落ち…

IKEAのカタログ来る

渋谷区の我が住処のポストにIKEAのカタログ(362ページ)が投函されていた。なんと。IKEA、調子悪いのか、と勘ぐってしまう。いつもならカタログ系はすべて即ゴミ箱行きな私(クレカ会報誌も読むヒマないのでゴミ箱行き)であるが、今回は手に取ってしまった…

【最近】増える2ちゃん式件名【気になる】

表題に掲げたような、カッコを文頭と文尾に置いて挟んだ件名の書き方を仕事上のメールでも目にするようになった。2ちゃんのスレでよく見た書き方だ。さすがにカッコをつなげて読むと一つになる・・・という純粋2ちゃんねる式はほとんど見たことがないが、そのう…

今を生き過ぎ

最近、昔プレイしたファミコンとかのゲームミュージックをYouTubeで聴くのにはまっている。当時の記憶も合わせて、なんとも不思議な、楽しいともうれしいともつかない気持ち。ま、懐かしいということなのだろうけど。その一方、世の中こうだったらいいのにな…

アキレスと亀

結果を出している人は、それを目的としていたというよりは、そのずっと先にある何かを目指していて、その途中での出力として結果を出している。ということを思うに、アキレスが亀に追いつけないように、常に目標は亀(=追いつけない対象)としておかないと…

ジョージ・ソロス

他の人にとって間違っているというのは恥であるようだ。私にとって間違いを認めるのはむしろ誇りである。そもそも人間は物事を不完全にしか理解できないとわかってしまえば、自分の間違いを認めることは恥ではない。間違いを正せないことこそが恥なのだ。

クールな無言ブクマ

はてなブックマークにおいては、ブックマークコメントにスターをつけて評価できることになったこともあるためかコメント率が最近高い(自分は常にコメント)。だからというわけでもないが、無言でつけられるブックマークがやけにかっこよく思える場合がある…

製品開発をめぐる21の質問

DHBR2008.8より。 当社の製品を、通常とは異なる方法で使用または購入しているのは、どの顧客か。 営業面やサービス面で通常以上のケアを要求している顧客はいるか。 受注、追跡ービス、特別仕様など、サポート・コストが異常に高い、あるいは低いのは、どの…

「合コンでいい子と出会えない」問題

久しぶりに軟派な話題を考える。というのも、お題のような意見で、男性陣が盛り上がったから。女子も同じことを言ってたりする。曰く合コンではいい異性と出会えない。これは本当なのか少し考える。 ひとつは確率と認識の問題。たいてい、合コンでいい異性が…

20-10テスト

もし20億円以上の資産があって 残り10年しか生き続けられないとしたら 今の仕事をやるだろうか?

顧客は誰か

たいていの社会人にとって顧客は上司である、ということが、生産力の無駄遣いを生んでいると思う。総時間の半分でも、本当に顧客のことに使えれば、生産性は激上がりするのではないか。

情報萌え

情報が情報を生む。すでにある情報が次の情報への欲望を駆り立てる。

みんなが怒っている

「芸能人本なんかみんな買うから、本当にいい本の作者が儲からないんだ」というある人が見るテレビ番組に対して、 「わかりやすいマスゴミの報道しか信じないから、考える力がつかないんだ」と怒るある人が行く行楽地に対して、 「あんなニセモノの温泉に行…

企画書のとまどい

企画書はパワポが多いので、よく箇条書きが求められるのだが、他人と協働して作っていて以下のようなものがあると、とまどう。 A市場の問題点 A市場は寡占市場である しかし、近年Bテクノロジーの発展がすごい ただし、C社の反撃を忘れてはならない 要は箇条…

mixi、Facebeook、Myspace

調査会社のcomScoreは7日、日本のソーシャルネットワーキングサイト(SNS)に関する最新調査結果を発表した。ユニークビジター数ではmixi が依然として圧倒的な強さを見せたものの、Facebookが1年で利用者数を3倍にまで伸ばしたほか、Orkutが平均利用時間でm…

「はじめての構造主義」を読んだ

むしろ、こう考えるべきだろう。"価値のあるものだから交換される"のではない。その反対に"交換されるから価値がある"のである! 社会がまずあって、その中にコミュニケーションの仕組みができる、というのじゃない。そうではなくて、そもそも社会とは、コミ…

あとで調べておこう

意外な切り口の記事があったので後で調べておこうと思う。 ①広告代理店もメディアも広告料金を下げたくはないので、値下げ競争が生まれない。そのため、消費者が高い広告料金を加算した商品を買わされる。 ②メディアが大企業の不祥事などをスクープしようと…

Google Streetviewの不気味さ

いろいろあるんだろうけど、他のGoogleのサービスも含め、当のGoogleが何に使おうとしているんだかはっきりしないのが一番不気味だ。

マーシャル・マクルーハン

水を初めて見つけたのが誰かは知らないが、魚でないことは確かだ。

「○○が○○な理由」を敬遠したい理由

代案がない。カタルシスはあるけど、Actionableに見えないというか。ネットへの個人的な期待としては、洗練された結論よりも荒削りな仮説。優れた結論を求めるなら、お金を払って読む方が確実だと思うんだよね。

ポストイット

1968年、アメリカの化学メーカー3M社の研究員、スペンサー・シルバーによって発明された。彼は強力な接着剤を開発中に、たまたま非常に弱い接着剤を作り出してしまった。この弱い接着剤は当初、その用途が見つからなかったが、同僚のアーサー・フライが本の…

あな恐ろしきデフォルトの世界

いままで全然TSUTAYAって使ってなくて、まあそろそろカード作ろうかなと思った。引き落としをクレジットにしたいのでクレジットカード系TSUTAYAカード作ろうと思ったのだが、支払い方法のデフォルトはミニマムペイメントなのね。ミニマムペイメントって、要…