ソーシャルメディアあうあう

実際にやれと言われたことはないけど、やれって言われたときのことを思って考えておこう。どこから考えようか。マスメディアとソーシャルメディアの差分を考えようか。

  • マスメディア
    • 「話しかける」
  • ソーシャルメディア
    • 「話しかける」
    • 「話しかけられる(それに返事する)」
    • 「他人同士が話しているのを聞く」
    • 「無視する」

ソーシャルメディアには、行動の選択肢が3つ多くあるのだとわかった。なにかを行うことで、この4つの行動がうまくグルグル回るようになるのがいい感じなのだろう。なんていうか、話しかけられたり、他人が話しているのを聞くというのは、プロモーションじゃなくてリサーチの領域でもある。愚直だけど、みんなと何かを作ってみるのがいいんじゃないか。仕切りがクライアントで。一般公開されちゃうから、アイデアをぱくられたくないという気持ちが先に立つけれど、ネット民というのはパクリや通報、そこからの突撃炎上に関する戦闘力は53万くらいあることはわかっているわけだから、他社に見られるとかそういうことはあまり気にしなくてよいかも。