2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイ小説

ケータイ小説を読んでいる人をリアルタイムではじめて見た。なのでしばらく観察していたんだけど時折入ってくるメールを見たり返信したりしながら読んでる。あと動いたりとか(電車の中なので他人をよけたりとか)。その様子を見てると、文庫本とかは電車内…

ものぐさ

検索のために検索サイトを立ち上げたり、ブラウザの検索ボックスに照準を合わせたりする作業って無駄だよね。将来的にはいきなり検索用語をキーボードで叩いて、Enterで検索、になるんじゃないかな。そのときって、Googleがシェアトップなのかな。なんかブラ…

「今お話ししても大丈夫ですか」

携帯電話が出てから、第一声がこれになることが増えた。固定電話ではあまり聞かれないセリフなので、携帯電話というのは都合が良くなくても応答するものだ、という基本認識があるということなのだろう。これはこれでいい気もするけど、都合が良くないのに電…

思わずネットサーフィンをしてしまうときはどんなときか?

仕事をしていて、思わずネット(ブラウザ)を立ち上げてしまい、ネットで時間を浪費するときがある。明確に何かを検索しようと思っているときとは違う。これは何なのだろう。仕事時間中に、本当に何もやることがない瞬間は滅多にない。常に、何かやるべきこ…

BRM(ブロガーリレーションシップマネジメント)

良い意見だけを集めて報告するのには発展が無い。広告代理店はこれを仕事と思ってはだめだ。悪い意見を集めて報告することはとてもつらい仕事だがそれを仕事としてきちんと行ってこそモノ作りを会社の背骨とする企業のことを本当に考えていると言えよう。そ…

Word、Excel、Powerpointをちょいとよくする画像の入れ方

割と知らない人が多かったのでメモ。 画像を入れて資料を作ることは多いけれど、デフォルトの四角い画像はつまらない。そこでちょいと工夫をしておしゃれにしよう。使うのは「オートシェイプ」。 まずはこんな感じですね。 そして、このオートシェイプを選択…

期待とのギャップ

仕方ないこととは思うが、企業にメールで問い合わせを入れてもほとんど返ってこない。クレームならともかく買おうと思って見積りを聞いたり在庫を聞いたりしているのに・・・やはり電話でないと、後回し(あるいは忘れ)になるのだろう。対応できないのならばメ…