2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GT-R、ガンダム、戦う女の子

華奢な女の子が大きな剣を持って戦うことに多くの人がおかしいと思う、屈強な男を主人公にすべき的な意見が海外で出ているという記事を見た。たしかにおかしい。それでいうと、日本で生まれるロボットの発想もおかしい。戦うことに最適化したロボットが人型…

強み

日本は何でダメか、というのはさまざまな分析を見る。しかし待て、日本は何がすごいかということをもっと掘ってもいいのではないか。というのは希望を持ちたいからということではなくて、もし自分が他の国に生まれたら、大して条件も良くなさそうなのに、し…

なにがほんとうか

某リサーチ系の人と話したけれど、「なにが本当なのか」というのを見極めるのは、かなり難しいねというのがあって、これはかなり共感できた。リサーチをやるときには、対象者に聞くというのが一般的にはあるのだけれど、実際に感じたことを対象者が覚えてな…

まずは引いてから押す

あまりにも有名な、林先生のこの文章。不思議な迫力があるが、思考の筋としても見るべきものがある。 事実がこのメールの通りだとすれば、あなたのおっしゃるように、弟さんは統合失調症の可能性があると思います。 しかし、どうもこのメールの内容は解せな…

カーデザインリバイバル

ここ数年、初代や昔の形をデザインモチーフにした新型車が発表されていて、気になっている。比較してみた。 HONDA EV-N(モチーフ:N360) ダッジ・チャレンジャー(1970年の初代モチーフ) フィアット500(1957-77の二代目がモチーフ) メルセデスベンツ SL…