mixi、Facebeook、Myspace
調査会社のcomScoreは7日、日本のソーシャルネットワーキングサイト(SNS)に関する最新調査結果を発表した。ユニークビジター数ではmixi が依然として圧倒的な強さを見せたものの、Facebookが1年で利用者数を3倍にまで伸ばしたほか、Orkutが平均利用時間でmixiを上回るなど、競争が激しさを増してきた現状が浮き彫りとなった。
ユニークビジター数で比較すると、2007年6月から2008年6月までの1年間に、mixiのユニークビジター数は1273万8000人へと3%増加した。その間、Facebookは17万2000人から53万8000人へと213%増加し、約3倍になった。
他のサイトでは、ユニークビジター数でmixiに次ぐ2位となったMySpace.comが124万5000人へと10%増加。Orkutは前回の数字がないものの、2008年6月時点で63万8000人で3位。GREEは5位で、45万5000人と14%減少した。ただし、このトラフィックデータにはインターネットカフェや携帯電話からのアクセスが含まれていないことに注意が必要だ。
(日本のSNSにも競争の時代、FacebookやOrkutが健闘(Impress Watch) - Yahoo!ニュース)
あれ、TechCrunchではFacebookとMyspaceが不調みたいな記事だったけれど。引用ソースは同じなのか。
両者は最近日本でいろいろ頑張ってみたが、それもむなしかった。Facebookの日本サイトは昨年1年間でそれまでの3倍に成長したが、それでもユーザ数はmixiの約4%にすぎない(重複を除いたユーザ数はこの6月で538,000(FB) vs. 12,700,000(mixi))。
(TechCrunch Japanese アーカイブ » comScore―FacebookとMySpaceは日本でまだ伸び悩む)
で、いったい何人増加しているのか、で見てみると・・
ま、ものは言いよう、かなあ。