あな恐ろしきデフォルトの世界

いままで全然TSUTAYAって使ってなくて、まあそろそろカード作ろうかなと思った。引き落としをクレジットにしたいのでクレジットカード系TSUTAYAカード作ろうと思ったのだが、支払い方法のデフォルトはミニマムペイメントなのね。ミニマムペイメントって、要はリボ払い。これを変えるには、カード作ってから別に申請が必要。参考までに、このへんとか。3万円使ったら、3ヶ月後には295円も利息が取られているという驚き。

どう読むかだと思うけど、善意でこういうシステムにしているとは思えないね。だって入会時に選択できないんだもんな。最近こういうの多いけど、デフォルトがこれっていうのがね。要するに、「おまえら強引に分割払いにして年率18%とったるで」っていうことでしょ。TSUTAYAのブランドは自分の中ではこれでそうとう落ちたな。せっかく佐藤可士和デザインとか六本木TSUTAYAとかやってるのに。デフォルトって怖い。