イノベーション一考

イノベーションとかで紹介される事例をみると、「ああー・・(そりゃそうだよね・・・)」という感想がでる。説明されれば「ああ・・」となる。「ああ・・」となるということは、理解できたということであり、つまり自分でも考え出せた(要素要素について全く無知だったわけではない)ということ。なのに、自分で考え出せないということだとすると、ここには二つのバリアがある。

  • 個々の要素は知っていたが、その組み合わせが思いつかなかった
  • 組み合わせられたかもしれないが、感情的に「それはない」と思っていた

こうだとすると、やはり、イノベーションのためには新知識の吸収よりも、既存知識の硬直化と、感情的な思いこみが壁ということか。