2008-12-08から1日間の記事一覧

BRUTUSのYoutube特集を見たぞ

テレビを含めて、今、映像の業界は商業的には高解像度、高画質のほうへ進んでいますよね。ある意味でYoutubeは、「映像のおもしろさって、実はそういういうことじゃないのかもしれない」ということを、暗に示しているんじゃないですか。(山形浩夫) いや、…

ロボット教

なんとなく、日産のホームページを見ていた。そうすると、ページ内にリコメンドエンジンが! 私なんかは意地が悪いもので、「これって企業側で見せたいコンテンツを意図的に入れることも可能だよな」とか思ってしまった。ということは、純粋なロボットだった…

お金があったらどうするか

暇なときは宝くじが当たったと妄想してあれこれ考えるのが日課(買ってはいないが)。ためしに、10万円、100万円、1000万円・・・とスケールを大きくして何に使うか考えた。10億円くらいで何もなくなった。寂しい。

遊園地に行った話

とある有名な遊園地(Dランドではない)に行った。あまり全体として人が多いようには見えないのに、乗り物にいざ乗ろうとすると大変長いこと並ばされる。1時間はざら、2時間超えもいくつか。待たないのは本当に場末のアトラクションばかりだ。観察していると…

無知の知の先

我々、すくなくとも私は、いろいろなものにとらわれている。知っていると思っていることでも、意外とわかってない。非合理的なことをよくする。少なくともそれは把握する・・無知の知に近い状態にありたいもの。果たしてそれがある程度達成できたとしたら、ど…

できるとわかる

丸暗記、そして詰め込み教育。いまさら何をというくらいのネガティブワードである。その背景には心ある教育者の、「きちんとわかることを通して覚えて欲しい」という想いがある。これはすばらしいことである。しかし、「わかるから覚えるのだ」や「わかるこ…