自由とは

そうだった、前掲の本から、孫引きになってしまうけれど引用。

奴隷解放という歴史的瞬間に黒人奴隷達が次のような会話をします――
奴隷A:「俺たちはもう自由なんだ!自由になったんだ!」
奴隷B:「自由ってことは、明日からもう働かなくてもいいのか?」
奴隷A:「馬鹿だなぁ、働かなきゃ食べていかれないさ」
奴隷B:「じゃあ昨日までと何も変わらないじゃないか?」
奴隷A:「(一瞬考えて)自由というのはなぁ、自分で自分の"ご主人様"になるってことなんだ」
奴隷B:「そうか・・・・・・自分のご主人様・・・・・・俺が俺のご主人様になるのか」

ダイレクト販売を広告主が選ぶということは、楽をして儲かるということじゃなくてむしろ逆に、広告主自身が当事者となって自分で売るということ、その意識を持つことなのだ・・・というすばらしい話につながっていくのだけれど、ここだけ抜き出しても素晴らしい。元々はアメリカのテレビドラマ、ROOTS(原作は小説)というところから来ているらしい。