華麗にスルーするもののちょっとひっかかる

気に入らない、賛同できない記事はスルーすればよい。経験知としては確かにそう。で、そうしている。しかし、そこに「マナーに反した行為をしているのを放置した」のような不作為の罪意識が生まれることも確か。反論すべきか。翻って、きちんと(気に食わない記事に)反論している人もいる。もちろんそれが原因でつぶれてしまう人も多いのだけれど、じゃあ自分はどうすべきかなんとなく位置が定まらない。ソースが明確なら、きちんと客観的な議論をすればよい。だがたいてい意見が分かれることというのは、定量的なデータが不足している事柄。ひとつの可能性は、議論の結論がどうなるかはともかく、互いに議論を尽くせて、そのこと自体(我々の見解は異なるのだなということ)に納得できること。ややスポーツ的な感覚だが。でもそんなことをできる状態にない気もする。これをシステムのアーキテクチャのせいにできるかというと、難しい。