キーボード変えた

パソコンを二台もっているのだけど。一台はThinkpad。で、そのキーボードにあわせてデスクトップのほうもあわせた。もともとは「デスクトップのこのキーボード使いづらいな」と思って変えたのだけど、意外と手は順応していて以前の行為を繰り返そうとする。不便なものでも意外と人は合わせてしまうものだと感心。そういえばiPodのエピソードで「タッチ式ホイールは最初使いづらく感じるかもしれないが、そのうちなれるものだ」とジョブズが慣れることを前提に話していたことを思い出す。見ようによっては消費者に行為を押し付けることになるわけで、後から見れば成功だったけれども、そうでない場合もある(世の中のほとんどのものは失敗している)。その辺の見極めはどうするのかずっと考えていて思考が進まない。