最近の女子高生情報

仕事で女子高生にインタビューたくさんした人がいたので、「最近の女子高生どうなんですか?」と何の工夫もない質問を。

A「いや、『普通バンザイ!』みたいな感じ」
B「ん、あれですか、無理な理想を抱かないみたいな」
A「んーと」
B「お父さん尊敬する、お母さん大好き、みたいなフラット感とか?」
A「いやちょっと違う。ギャルにもなりたくない、オタクにもなりたくない、真面目にもなりたくない、どこにも行ける私はバンザイみたいな」
B「何にもなりたくないってことですかね?」
A「そうかな」
B「あれですか、カテゴライズされたくないってことですか?」
A「ああそれに近い」

カテゴライズされたくないっていう人は別に珍しくはないけれど、女子高生がそう思ってるとしたら、ううむ、なんだか。