ちょっとひどいんじゃないの首都高

いつになったら当初の条件である無料になるのと思ったら値上げ論議。まあそれは置くとしてこのアンケート

Q2 首都高の料金は、民営化から45年以内に必要な費用を返済することが前提となっておりますが、今回提示した初乗り料金−上限料金の案(例えば東京線で普通車400円−1200円)についてどのように思われましたか?

 1.適切である

 2.返済を考えればやむをえない

 3.もっと引き下げるべき

「首都高の料金は、民営化から45年以内に必要な費用を返済することが前提となっておりますが」これを質問文に加えてはいけないんだよ。値上げ金額についてだけ聞くべきです。基本ですよ。これはいわゆる「ダブルクエスチョン」に近い。もしそこも聞きたいなら別質問で聞くか、最初に今回の値上げ関連の思想と経緯を文書でまとめてから、別途、質問文を書くべき。しかも選択肢3つのうち1と2は後からまとめられて「賛成者は・・・」って扱いにされるんでしょ。実質、反対選択肢は3しかない。なんだこの非対称性は。よく新聞社が政治的なアンケートで誘導尋問するときに使う手だよ、これ。。。

Q5 料金懇談会からの課題として「公的負担」により環境の改善、地域の活性化等社会的効用をより大きくする料金水準を目指すべきという意見が出ましたが、どのように思われましたか。

 1.首都高の高い公共性を踏まえ、渋滞緩和による環境改善や物流効率化を実現できるよう、公的負担により、更に引き下げる必要がある

 2.料金引き下げのための公的負担は不要

 3.その他

質問文も選択肢もそうだが、もはやなにが論点になっている質問なのかよくわからない。金額のことなのか、公共性のことなのか、地域活性化のことなのか。それとも、公的負担をすべきか否かなのか。たぶん公的負担なのだろうけど、だとしたら、「Q.公的負担で首都高値下げをすべきだと思いますか」「1.思う 2.どちらともいえない 3.思わない」でいいだろうし。作成者の意図をひしひしと感じる。とくに選択肢1だけ前書きが長いのとかね。

この調査票書いた奴プロだね。悪意のプロ。