2008-12-10から1日間の記事一覧

ネット代謝

最近じゃブログも更新しなくなってしまったが、閲覧も含めネットに自分の思考が全部吸い取られていく感じがたまらなく好きだ。吸い取られていくスピードと追いかけっこで猛烈に生産する感じ。猛烈に情報が入ってきて加工されて抜けていく感じ。情報の新陳代…

goo辞書にMBA用語辞書が

いつのまにか。提供はグロービスのようだ。ためしに「マーケティング」を調べると・・・ 顧客満足を軸に『売れる仕組み』を考える活動。 一般的に販売推進、営業推進と混同されがちだが、長期的な視点から顧客支持を得ることを目的としている点で、これらのセリ…

バンク・オブ・アメリカ「キープ・ザ・チェンジ」

バンク・オブ・アメリカは2005年後半、「キープ・ザ・チェンジ(おつりを貯めよう)」という普通預金をそのサービス・メニューに加えた。同行の商品開発チームは、IDEOの協力の下、ある消費者行動を特定した。言われてみれば、多くの人が身に覚えのある行動…

奥山清行氏

ひとつのアイデアのひらめきに関しては、プロはアマチュアにかないません。しかし、プロは1万倍の努力を1万回続けて、その中からたった一つのベストを選ぶことができます。

コカコーラの初代瓶が発注されたときの条件

ビンのデザインは、もしそれが割れたとしても破片がそのビンの一部だと認識できるくらい、ユニークなものでなければいけない。