2007-12-22から1日間の記事一覧

ファッションスナップのカメラ目線

1990年代後半くらいからストリートスナップが増え始めたと思うのだけれど、当時Smartなどの雑誌のスナップではカメラ目線をわざと外す人とか、自分の名前を変な名前にして申告する人とか自意識過剰な感じの人が多かった。いつのまにかその風潮はなくなり、み…

バトンリレー

誰かの気づきに触発されて誰かが知ってる範囲で考察を進め、脳体力が切れたところでエントリーして、別の猛者が体力を使って先まで進み、そして力尽きて、そしてまた別の誰かが・・という考察のバトンリレーをブログ界で目にするとじんわりきてしまう。美しい。

仮考察(フィクション)

あのころは地域のコミュニティがあった。その地域での名士がいて、その人にあこがれ、地域ではずれたことをすると村八分状態になったものだ。だから、地域のしきたりや、お隣さんが何をしているのかを気にしたものだ。その後、地域が薄くなっていき、知らな…

課題と解決

たいていのものは正しく問題を定義したときに50%程度は解決しているものだ。ところが最近そうでないものもあるように思った。課題を認識しても解決をそれの裏返しにしないほうがいい場合もある。いたちごっこになるからだ。そういうときの解決方法について…

お金持ちと美容

以前お金持ちの思考について調べていたときにわかったのは、彼らは「いかに失わないか」に重点を置いているということだった。翻って美容に気を遣っている人のことを調べると、彼らも「最盛期の状態をいかに保ったままでいるか」を気にしているようだ。投資…