2007-09-15から1日間の記事一覧

はてス萌え

最近はてなの話ばかりしている気が。はてスはスターが付くだけ。だから意図は読めない(基本褒めだが、皮肉や共感の可能性も)。つけられたほうは意図をいろいろ考える。これはあえて不自由にしないと生まれない。この手のエントリ何回も書いているが、とて…

はてブ雑考2

私の好きなエントリは、15〜30ブックマークくらいで止まっているエントリ。しかも割とゆっくりブクマが伸びていくやつ。なかなか探しづらい。それだけ集められないかな。

演繹的に考えるはてなの新サービス

関係が本質である。 変化が本質である。 →はてなは「関係が変化しているさま」をサービス化すべきである。 たとえば、グーグル(関係でランク表示)での表示順位が変化している様子を捉えて、それを表示するようなサービスを提供すべきである。うむ。本当に…

体にぴったりした服

商品やサービスが細分化されたり、ネットで思うがままに情報発信・情報摂取ができるようになると、どうも「体にぴったりした服」を着るような感覚に襲われる。で、「それっていいよね」と素直に思えないのだが、ぴったりしすぎて(スキニージーンズみたいに…

松岡正剛氏

CONTENT'S FUTUREに出ていたが、彼のような編集研究家は今後さらに注目を集めると思う。おそらく今後は「編集」がキーになる。その編集力を、いわゆる編集者と、エンジニアと、デザイナーがそれぞれの側面から競い合うようになるのだろう。

ある種の感情がうまく表現できない

子供のころに感想文を書いたときも、大人になって手紙を書いたときも、ある種の感情だけがうまく書けない。何かに例えたりするのだが、その例え先も結局ぼやっとしたものになるので、伝わっていないのだろうなあと思う。直接的に言うと「切なさ」「無情さ」…

はじめてパソコンを買ったときの話

私は何かと新しいものに興味を示しながら、実際はみんなが導入してからついていく傾向がある。パソコンは2000年あたりに初めて買った。ネットに一回もつなげずに、当時コピープロテクトがなかった(?)イラレやフォトショを、そんなのガンガン動くはずもな…