性暴力表現@ゲーム

森を見て木を見失う必要はありません。過剰な性描写や暴力が問題なのではないのです。問題なのは、中身の浅い性描写や暴力なのです。
(「おもしろい」のゲームデザイン

うーむ。中身の浅い、か。性描写や暴力って、文脈の中で出てこない限り意味をなさないものだけれど、ゲーム内では必ずしもその文脈が深く描かれていないということなのかな。だとしてもプレイヤーにとっては現実世界という文脈があるわけで、じゃあ問題はプレイヤー側がそこに現実との連続性を見てプレイしているか、ゲーム内の文脈で完結してみているかどうかということになるのかな。現実との連続性を持って見ることがいわゆるゲーム脳なんだとすると、ゲーム設計者としては、文脈作りをプレイヤー個人に投げずに、ゲーム内での文脈をきちんと描くということが必要になるということかな。