なぜ会社の年長者はマナーモードにしないのか?

会社の、課長クラス以上の人に顕著に見られることだが、彼らは着信音を出しっぱなしにする。マナーモードにしないのである。たいてい意味のわからない(でも端末標準で入っている)着メロにしており、ピロピロ鳴って割とうるさい。これはいったいどういうことなのだろうか。考えてみた。

  1. うるさくても注意する人がいない(偉いから)
  2. バイブでは気づかない(全身の感覚が鈍っていくから)
  3. 電話というものは音が鳴るものだと思っているから
  4. 電話が鳴っていることを他の人にも知らせたいから(なんだろう、いそがしぶりたいとか)

最初の理由が一番可能性として高そうだが、二番目も考えられる。ひょっとしたら三番目、四番目かもしれない。