ここ1年Amazon経由で買った本
買った本を眺めてみれば何かがわかる?ということで、Amazon経由に限るけど並べてみた(2007.10〜)。
- はじめての課長の教科書
- システムの科学
- 上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)
- 上司は思いつきでものを言う (集英社新書)
- ライト、ついてますか―問題発見の人間学
- 「ネットワーク経済」の法則―アトム型産業からビット...
- 心脳マーケティング 顧客の無意識を解き明かす Harvard Business School Press
- フューチャー・オブ・ワーク (Harvard business school press)
- 新 思考のための道具 知性を拡張するためのテクノロジー ― その歴史と未来
- 世界でひとつだけの幸せ―ポジティブ心理学が教えてくれる満ち足りた人生
- ビーイング・デジタル - ビットの時代 新装版
- フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか
- メカニズムデザイン―資源配分制度の設計とインセンティブ
- 「原因」と「結果」の法則
- 生成文法がわかる本
- 〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法
- はじめての構造主義 (講談社現代新書)
- 人類史上最大の発見―潜在意識の偉大なる力
- パタン・ランゲージ―環境設計の手引
- マクルーハンの光景 メディア論がみえる [理想の教室] (理想の教室)
- ワークショップ―偶然をデザインする技術
- ファシリテーターの道具箱―組織の問題解決に使えるパワーツール49
- マインドセット ものを考える力
- 「経験知」を伝える技術 ディープスマートの本質 (Harvard business school press)
- 美を脳から考える―芸術への生物学的探検
- 営業は断られた時から始まる (Life & Business Series)
- 人生を決めた15分 創造の1/10000
- 遊びと人間 (講談社学術文庫)
- グラミンフォンという奇跡 「つながり」から始まるグローバル経済の大転換 [DIPシリーズ]
- デザイニング・インターフェース ―パターンによる実践的インタラクションデザイン
- シンプリシティの法則
- 経営の未来
- 私のウォルマート商法―すべて小さく考えよ (講談社プラスアルファ文庫)
- 悪人正機 (新潮文庫)
- ワードマップ グラウンデッド・セオリー・アプローチ―理論を生みだすまで (ワードマップ)
- 感じる・楽しむ・創りだす 感性情報学
- 生き物たちの情報戦略―生存をかけた静かなる戦い (DOJIN選書 11)
- マジックの心理トリック―推理作家による謎解き学 (角川oneテーマ21)
- シャーロック・ホームズの推理学 (講談社現代新書) by...
- イノベーション・シンキング
- スピリチュアル・マーケティング
- 非対称情報の経済学―スティグリッツと新しい経済学 (光文社新書)
- 経済学思考の技術 ― 論理・経済理論・データを使って考える
- ファシリテーション入門 (日経文庫)
- ファシリテーション・グラフィック―議論を「見える化」する技法 (ファシリテーション・スキルズ)
- 創造の方法学 (講談社現代新書 553)
- データ対話型理論の発見―調査からいかに理論をうみだすか
- 図解 大人の「説明力!」
- アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣
- 行動経済学 経済は「感情」で動いている (光文社新書)
- 道具にヒミツあり (岩波ジュニア新書 581)
- 哲学、脳を揺さぶる オートポイエーシスの練習問題
- 動きが生命をつくる―生命と意識への構成論的アプローチ
- パックマンのゲーム学入門
- ハンバーガーを待つ3分間の値段―ゲームクリエーターの発想術 (幻冬舎セレクト)
- 人間行動に潜むジレンマ―自分勝手はやめられない? (DOJIN選書 13)
- 市場を創る―バザールからネット取引まで
- 第三の脳――皮膚から考える命、こころ、世界
- したたかな生命
- まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか
- ミーム―心を操るウイルス by ブロディ,リチャード; Brodie...
- 誘惑される意志 人はなぜ自滅的行動をするのか
- 自由は進化する
- システム・シンキング入門 (日経文庫)
- 非線形科学 (集英社新書 408G)
- ウンコな議論
- 会社は頭から腐る―あなたの会社のよりよい未来のために「再生の修羅場からの提言」
- クリエイティブな習慣―右脳を鍛える32のエクササイズ
- その数学が戦略を決める
- 計算不可能性を設計する―ITアーキテクトの未来への挑戦 (That’s Japan)
- 認知言語論
- 認知コミュニケーション論 (シリーズ認知言語学入門)
- 認知意味論 (シリーズ認知言語学入門 (第3巻))
- アブダクション―仮説と発見の論理
- ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
- ゲームシナリオのドラマ作法
- 桜井政博のゲームについて思うこと Think about the Video Games
- 情報デザイン―分かりやすさの設計 by...
- 知の編集術 (講談社現代新書)
- 知の編集工学 (朝日文庫)
- 情報の文明学 (中公文庫)
- クリエイティヴ脚本術―神話学・心理学的アプローチによる物語創作のメソッド
- 競争戦略論 一橋ビジネスレビューブックス
- 夢をかなえるゾウ
- 銃・病原菌・鉄〈下巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
- 銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
- 内なる目―意識の進化論 (科学選書)
- 情報選択の時代 by ワーマン,リチャード・S.; 正剛, 松岡
- イノベーションの神話
- デザインの輪郭
- 現代思想入門 グローバル時代の「思想地図」はこうなっている!
- バフェットとソロス 勝利の投資学
- ブランドらしさのつくり方―五感ブランディングの実践
- 日本はなぜ敗れるのか―敗因21ヵ条 (角川oneテーマ21)
- 「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3))
- 恋愛と贅沢と資本主義 (講談社学術文庫)
- 「欲望」と資本主義―終りなき拡張の論理 (講談社現代新書)
- コンテンツの思想―マンガ・アニメ・ライトノベル
- ゲーム的リアリズムの誕生~動物化するポストモダン2 (講談社現代新書 1883)
- ヒトと人のあいだ (シリーズヒトの科学 6)
- ネット未来地図 ポスト・グーグル時代 20の論点 (文春新書 595)
- 議論のルールブック (新潮新書)
- 究極の会議
- 芸術起業論 by 隆, 村上
- メディチ家 (講談社現代新書)
- パトロン物語―アートとマネーの不可思議な関係 (角川oneテーマ21)
- Mind パフォーマンス Hacks ―脳と心のユーザーマニュアル―
- 未来を予測する技術 [ソフトバンク新書] (ソフトバンク新書 46)
- ヒトデはクモよりなぜ強い 21世紀はリーダーなき組織が勝つ
- 葉隠入門 (新潮文庫)
- 代表的日本人 (岩波文庫)
- とてつもない日本
- 自分の小さな「箱」から脱出する方法
- 2日で人生が変わる「箱」の法則
- 環境危機をあおってはいけない 地球環境のホントの実態
- 進化しすぎた脳
- 海馬―脳は疲れない (新潮文庫)
確かに何らかの気づきはある。意外と広告本を買ってない。っていうか専門書少なし。会社にはいるまで本をまったく読んでなかったからか。あと、ときおりブログ書評から本を買っている。
ベースのスタンスが意識・深層意識あたりにあるか。そこから派生して脳、認知科学、情報整理とそのプロセスへ。もう一つの軸としてネットワーク。そこから派生してゲーム、経済学、システム論。一部、デザイン・芸術。働き方・自己啓発系もたまに・・・という感じ。まとめると、意識×ネットワークかな・・・。ん?コミュニケーションか。コミュニケーション業だからね。うわあなんと当たり前な結論。