スケープゴートとしての2ちゃん

マスコミ効果で単に目立って見えているだけかもしれないけれど、有名人(と、そのブログ)は2ちゃんや匿名を攻撃しがちに見える。もしそうだとして、その理由をさぐるに、それは2ちゃんや匿名ブログに実際に悪口を書かれてそれを気にしているというよりも、彼らの私生活=普段の生活において匿名=一般の人々から向けられる好奇の視線、指さされたり写真撮られたりコソコソと遠巻きに見られる視線みたいなものに対する恨み辛みがでているような気がする。実際のシチュエーションにおけるリアルな私生活の一般人を「昨日渋谷公会堂の前にいた女性グループうぜえ」と表明するわけにはいかないんで、相手を特定できない匿名の総体である2ちゃんを安心して攻撃するのかなと。そういうふうに捉えれば、匿名一般人に対する配慮(具体的個人を攻撃しない)があるともいえるし、2ちゃんをスケープゴートにして八つ当たりしていると考えることも可能ではある。