Re:川崎さん

ウェブでのブランディングってなんなんだろう。そもそもブランディングって何なんだろうか。ブランディングの結果認知が拡大される?のでは無いのかな?「=」ではないとは思うが関係性はあるとは思うんだけども。違う?(CTRの最大化 - kawasakiのメモ - yukawasaグループ

ブランディングでは認知の共有化が重要です。そのためにはもちろん認知(量)と、質の統一が不可欠ですね。ウェブを量で捉える観点は(Yahoo!のブラパネ以外は)ないに等しいので、ウェブでのブランディングというとたいてい質の話だと思うんですね。んでやっぱりウェブなので、一枚絵とかコピーとかっていうよりは、インタラクションを通じてブランドを認知/メタ認知していくということだと思います。ですんで、もちろん認知はブランド形成のためには不可欠なんですけれども(知らないものに対するイメージはないので)、一般的にブランディングという話になると質の統一という話が大きいかなあと。