世襲

日本の議員は世襲ばっかりらしい。さすが日本オワタ、と思ったらアメリカだってブッシュとかクリントンとか、似たような感じに見えるのはなぜか。うーむ、なんていうか発想の転換が必要な気がする。つまり、「世の中平和(というかガラガラポン的出来事がない状態)ならば普通は世襲となる」というのがまずあって、その状態からどうするか考えるということではなかろうか。世襲ではない状態というのはかなり特殊状態で、放っておくと(平和なら)世襲というのが一番理にかなっているということではないか。そしてそれが倫理的に問題だというのであれば、むしろ例外状態としての非世襲を作らなければならないと。動物は基本世襲であると(どうだろ?)。