Enjoy

前、月に一回は海外出張していたときに、営業部長の人と二人で空港で飛行機を待っていることが多かったのだけれど、彼はいつも私に「どう、最近仕事楽しい?」と聞くのだった。あるとき逆に聞き返したら、笑顔で「俺?たのしいよ。」と返すのである。正直この質問をされるのはあまりうれしくなかった。「まあ。」とか言って返すのだけれど、なんだか「仕事が楽しい/楽しくない」という判断軸が自分の中になかったのだった。そんでまあ、楽しい楽しくない以前の問題として、自分は仕事にそういう判断軸を持っていないと気づいたのだけれど、よーく考えてみたら、ほかのことに関してもそうなのだった。そういう人、意外と多いと思うなあ。