正論と生論が出会うとき

いじめ書き込みが問題だというし,実際それで不登校になる子もいる訳だけど,いつの時代だって多感な子たちは傷つけ合いながら生きている訳で,数%の子がレールから外れるのは,人間そうそうものなんじゃないかな。(学校裏サイトが下らないのはmedia is messageなんかな - 雑種路線でいこう

なんていうか、特に教育とか医療などにおいて、確率論をベースに「ぐれる/死ぬ人がいるのは避けられない」みたいな話を冷静にしても叩かれるというか。それがやるせないというか、微妙な気持ちになる。「お前の家族だったらどうすんだよ!」というやりとりがテンプレ化しているが、そういう問題なんだろうか。なんていうか、あまり自分は生とか正しさに対する思い入れがないので、そういうものをそういうものとしていったん受け入れないと前進はないよ、と正論を言いそうになるのだけれど。表現しにくいが、このへんの風通しをよくすることが重要だとは思うのだが・・・