本人との関係がでない・・・の意味するところ

ほぼ日Wii Fitに関する宮本茂インタビューより一部抜粋。

宮本:だから「健康をテーマにする」というのはウソではないんですけど、あくまでも表向きのコメントで、現実的なテーマがなんだったかというと「体重を量る」なんですよ。
糸井:あーー、そうですか。
宮本:絶対にやろうとしていたのはそこです。「体重を量る」というところになにかおもしろいことはないか、という。で、「体重を量る」ということは絶対に健康につながるという確信はあるので、商品としては「健康がテーマ」といってもいい。
糸井:うん、うん。
宮本:けど、ぼくがつくるものは、あくまでも「体重を量る」もの。
糸井:いや、その話は、とてもよくわかる。
宮本:ええ、糸井さんにはわかってもらえるのでそこまで言ったほうがいいと思って。
糸井:つまり、はじめから「健康」がテーマだと、その人との関係が出ないじゃないですか。
宮本:そう。そうなんですよね。
糸井:「大豆を食べたほうが体にいいのよ?」って誰かに言われるのと同じようなことだからね。ところが「体重を量る」からはじめると「あなた」とのトータルな関係がはじまる。

わかるようでわからん。誰か教授してくんろ・・・