USENのGyaoを名乗ってクレジットカード番号を電話で聞き出す手口(?)が発生中

友人から報告があったので書いておく。USENのインターネット契約をしている人に、Gyao周りの無料見放題みたいなモデムを送るとか何とか言ってクレジットカード番号を聞き出す電話がかかってきているらしい。私はクレジットカード会社で働いたことがあるが、普通、電話口でクレジットカード番号を言ったり聞いたりはしない。この電話が本当にUSENなのか騙っているのかは不明。とにかくご注意を。ちなみに、クレジットカード番号*1さえあればネットなので買い物ができてしまうので、悪用し放題。絶対に教えないように。もし教えてしまったら、即その番号は止める。夜中でも盗難紛失関係の窓口に連絡して「悪用された可能性があるので止める」みたいに言えばたぶん対応してくれる。悪用相手もプロだから、一日経っただけでウン十万使い込まれることはザラ。即行動を。
ちなみに友人は他の人にも聞いてまわっていて自分のところにも電話してきたのだが、ほかの友人は「大丈夫じゃなーい?」みたいな反応だったらしい。大丈夫じゃないよ。やばいぞみんな。

*1:厳密には有効期限も必要だと思うが