マルチタッチ礼賛説の謎

iPod使いなのだけれど、あたらしいiPod touchについて。画面をマルチタッチするのってどうなの。元々のiPodのときから少し思っていたのだけれど、ああいう携帯機器ってとくに、見ないでも操作できることって重要じゃないのかな。画面タッチ方式だともう完全に画面を見ないと操作不可能だよね。それが理由であまり欲しくならない。
これとは別の話だけれど、よく電器のスイッチをタッチパネルとかにしているのを見かけるけど、一番いいのはカチっとするやつで、アナログに出っ張りを押す方式だと思う。見ただけで今どっちか分かるし、暗くてもすぐ見つかるでしょ(壁をすすす・・・となでればいいから)。マルチタッチのUI的美点(設計上の美点ではなく)ってそんなに大きいのかな。