2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

代理戦争としてのけんか、あるいは言論対立

あるカップルに、過去にしたけんかの話を聞いたところ、「けんかってたいていお腹がすいているときか、待ってるときに起きるよね」という意見。けんかの原因って「ささいなことで・・・」とかよくいうけれど、けんかの原因はそれそのものであることはほとんどな…

ホットスターエントリ

はてブのホットエントリーは、はてなブックマークの数とその勢いによってソートされている。たとえば、たくさんスターがついているコメントを表示して、それをクリックすると元エントリが見られるというソートの仕方はどうか。元エントリの無視度はかなり高…

もっと照れよう

照れている人を見るのが好きだ。照れる様子は、どこか素朴さを感じさせて好きだ。でも、照れている人を見ることってめったにない。自分が照れることもほとんどない。うーん、もっとみんな照れるべきだ。

ニコニコレンタカー

たぶん某動画サービスとは関係ない。中古車を仕入れてレンタカーにするため、12時間2,525円とお安い金額に。いままでのレンタカーは、その時々の新車を仕入れているけれど、(お客さんにとっては)たいてい誰かがすでに乗っているわけだし、よほど古くなけれ…

エバラが焼き肉に本気らしい

エバラといえば焼き肉のタレですが、「やきにくレスキュー」なるサプリメントを市場に投下。焼き肉をためらう必要はないですよ、というもの。 [rakuten:foremost:10021229:detail] ビール会社がビール酵母を利用したサプリメントを出しているのは見るけれど…

はんごうすいはんvs.はんごうすいさん

個人的には、「水産ってなによ?炊飯だよね?」と思いながらも確認してこなかったクチ。 飯盒(はんごう)は、屋外で使用する携帯用炊飯器具である。盒の字は合わせ蓋のついた容器を意味する。<中略>野外炊爨(すいさん)は、飯盒炊爨ともいわれ、飯盒で米…