はんごうすいはんvs.はんごうすいさん

個人的には、「水産ってなによ?炊飯だよね?」と思いながらも確認してこなかったクチ。

飯盒(はんごう)は、屋外で使用する携帯用炊飯器具である。盒の字は合わせ蓋のついた容器を意味する。<中略>野外炊爨(すいさん)は、飯盒炊爨ともいわれ、飯盒で米を炊く事をいう。戦後、小・中学校の林間学校では必須科目だった。おかずはカレーと相場が決まっていたものである。しばしば飯盒炊爨は飯盒炊飯(はんごうすいはん)と誤用される。<中略>飯盒で米を炊く事を飯盒炊爨(はんごうすいさん)」と言う。(飯盒 - Wikipedia

はんごうすいさんの勝ち!なんてことだ。でも、これから「すいさん派」に鞍替えするにしても、「はんごうすいさん」と発音しながら、「(みんなが「炊飯だよw」って、心の中でこっちを馬鹿にしてるんだろうなあ)」と思い続けるのはいやだ。とはいえ、言うたびごとに「そういえばはんごうすいはんじゃなくてすいさんらしいよ。」とか言うのも面倒だし。どうしよう。麻生首相はこういうところを間違えてくれるべきだった。国民的統一が図れるし。