2008-03-30から1日間の記事一覧

ひらめいたって言うな

うまくいかないと苦しんでいるときにも、ひらめきに向かう準備が無意識のレベルで着々と進行しているということだ。最近の脳科学でも、運動にかかわる視覚情報と認識にかかわる視覚情報はある程度まで独立に処理されていること、そして処理の結果が相反する…

原体験

小学校の頃にはよくマンガを書いていた。んでクラスの人(の一部)に見てもらったりして。好きな女の子に絵を描いてあげたりして。すげー、とかいわれるんだけどクラスの人気者はちょう足の速い奴だった、みたいな。なんか黒子的な、そんな存在というか。そ…

有料ネット

たとえば、「1文字1円」で書き込めるブログサービス(あるいは掲示板)はどうだろう。読むのは無料。そんなの誰も利用しないって?そうかもしれない。でも、お金を払ってまで書き込みたい情報がなんなのか、ということでいうと結構おもしろいかもしれない。…

経済学って地味に面白いのではないかと思い始めた

Wikipediaによる定義では、「経済学(けいざいがく)とは、この世において有限な資源から、いかに価値を生産し分配していくかを研究する学問のこと」らしい。この定義を読むと、自分には関係ないことのような気がする。でも、自分の視野から見える(あるいは…