2007-09-09から1日間の記事一覧

順番は変えられるの

パトロン→アーティスト→エバンジェリスト→大衆・評論家 企業→クリエイター・デザイナー→マーケター→メディア→大衆・2ちゃん・ブロガー・評論家

もっと仮説を!

感覚だが、学者さんが野に出て、自分の仮説を披露する機会が増えてきたんじゃないかと思う。居酒屋談義にどっぷり浸かっている世間と異なり、学者さんの業界は仮説を公にすることを極端にリスクと捉えることが特徴だから、それをやっている学者さんには敬意…

他人事

「へー」「ふーん」という対応が多いといって怒られる。もっと興味を持て、といわれるのだけれど、無関心なわけではない。たぶん他人事としてるんだとおもう。自分のことも他人事みたいに対応するので、余計に怒られる。

次の権力

脳は刺激がないと耐えられないのだそうだ。無刺激なところにいると自分で刺激を作り出してしまう(幻聴・幻覚)。だが、過刺激だとどうなるのだろうか。世の中は全体的に過刺激な方向に向かっているが、そうなるとこんどはもう1つの原則「見たいものしか見な…

コミュニケーションと合気道

合気道について詳しくないから印象で語ってしまうのだけれど。相手の力で進ませるのがポイント。とくに、誰でも普遍に持っている力「飽きる」「忘れる」「都合の悪い事を見ない」「よく思われたい」あたりを利用すると、うまく流れる。ただ美しいかというと…