2007-09-07から1日間の記事一覧

いわゆる「ソッコー○○する」はどの漢字なのか

速攻:素早く攻めること。 即効:用いるとすぐに効果が現れること。 速効:はやく効き目が現れること。 即行:その場ですぐに行うこと。 おそらくこの混合的意味を持つのではないかと思うが、「すぐに、その場で、素早くやって、即結果を出す」みたいな感じ…

誰かそろそろ「自意識のない人」について解説してくれないだろうか

自意識が強くある人はどうも情報発信をよくするような傾向があるように取れるし、とくに劣等感の強いひとはそれに反発して目立つところに出てきたりするのでケースとして分析しやすく分かりやすいと思われるのだが、どう見てもあなた自意識と言うものが希薄…

井の中の蛙/裸の王様

なんか、わざわざ狭い世界に身を移して、世界が狭くなったことを自分の力が増したことだと認識してしまって、勝利の雄叫びを上げまくるパターンってあるような気がする。悲しいのは誰もつっこんでくれないことだろうか。意図的に身を移したなら自業自得だけ…

死んだ人はいい人

小渕元総理がなくなったときなんかに感じたことだけれど、生前に叩かれていた人も死んでしまうと結構評価されたりする。そのこと自体に不快感は特にない。しかし、そういうことが起きる理由として、「死人に罵声を浴びせるとそれがそのまま自分に帰ってくる…