2007-05-12から1日間の記事一覧

日本人論

日本人は日本人論が好きだっていうけど、スペイン人はスペイン人論が、ジンバブエ人はジンバブエ人論が好きなんだろうか。そんなことはないんだろうか。

エントリをしたためる

今思いついたけど「したためる」っていい言葉だなあ。古語にはいい感じの語感のものもたくさんあるから、古語ブームというのもありうるかな。 「昔の日本は外国だ」って誰か有名な人が言っていたけれど思い出せない。誰だったかな。

セカンドライフの謎

別にWeb上なんだからリアルな体とリアルな世界のモデルを再現する必要は本来ないはず(論理上は)。でも、いちいち再現する。それがこのサービスの一番のポイントだったのかな。ってまとめてしまうのもなんだけど。自分のボットみたいなものを作って有機的に…

空っぽになってからが勝負

らしい。とくにコピーライティングでは。ありがちな発想を全部出し切って、さあ、その後に何が出てくるか。ブログもそうなのかなあ。

本を読んだら必ず捨てる

この思想も嫌われるなあ。捨てると決めておけば必死に読むようになるからいいと思うんだけど。どうせ「後で読み返す」=「多分読まない」なんだし。でもマンガの扱いに困る。マンガの単行本はむしろ捨てにくい。でもそれでマンガばっかりたまっていっても頭…

あきらめる

あきらめるって言葉、好きなんだけど、使うと嫌われる。「しょうがない(=仕方がない)」と同じものだと思われているのかな。あきらめるって、確か、明らかにするっていう意味だし、事情が明らかになったからひとつの決断をしましょう、っていう意味なんだ…