他人のためにしてはいけない3

Googleサーチウィキ」は、自分の検索結果をカスタマイズできる。検索結果にボタンがついていて、そのコンテンツの順位を上げたり、検索結果から除外したりできる。で、いまのところ、これはパーソナル機能なので他人の検索結果には反映されない。これ、なんでこういう仕様なのだろうと思った。活用する人ってそんなにいるのかな?と。
しかしこれはGoogleが「他人に影響を与える意図でもって検索結果をいじくるのは不純であり、集合知の観点からノイズになる」と判断しているのではないかと思いはじめた。現状、個々人のサーチウィキ結果をGoogleは全体結果に反映させてはいないと思うのだけれど、このままパーソナル機能として実装させつつ、それを総合させた結果をみながら、Googleが全体の検索結果に反映させていくというのがうまい運用なのかもしれないなあと思う。