ブックマーク脳の転用

ネット見ていて、「あ、これ新しいな/ヒントになるな/ポイントだな」みたいに感じたときに、「ブックマークする」に手が伸びるのはひとつの習慣だと思った。その習慣を転用して、最近はリアルワールドで同様のものを見つけた際に、ケータイのカメラで撮るような習慣づけ中。ところでケータイのカメラで撮った際に、ブクマ的に撮ったものはどこかにまとめておきたいので、たとえばカメラでシャッターを押した際に通話ボタンとかを10秒以内に押したりすると、自動的に指定のフォルダもしくはアドレスに送られるといいなあと思った。あとで整理する手間がない。
というか、カメラのシャッターボタンって一個じゃなくてよい。ケータイカメラなら、「9」ボタンで撮影すると保存、「8」ボタンならメール貼り付け画面立ち上げ、「7」なら指定アドレスへ自動送信、「6」なら○×・・・とかすればよいのかもしれない。