メッセージと人間関係

どういう相手と付き合うか。ブログを書いていて思うのは、まず自分が思うことを(相手のことを想定せず)書いてみて、それに反応してくれる人と関係を築いていくというスタンス。逆に、普段のメールやら、SNSなんかもそうかもしれないけれど、まず人間関係があって、それに合うようなメッセージを送っていくというスタンス。これは循環しうるものだけれど、最初がどちらであるかによってだいぶ変わるのかな。とくに、まず相手を限定せず、釣り針を投げるかのように自分の思うところを発信してみるという感覚、そしてそれに合う人がいるだろうからその人達とやっていこうというスタンスは、当たり前のように見えてかなり独特であるような気がする。