ムックブームは来るのかな

何年か前から新書ブームはあったけれど、ムック(Magazine+book=mook)のブームはまだ来ていなさそうだ。本屋をうろうろしていたのだけれど、けっこうムックが多いと思う。最近はLifehack系のムックが多いかも。あと、デジタルカメラ系。ライトな本としての新書がブームになるなら、やや保存版な雑誌であるムックも流行っていいと思うのだけれど。新書は小規模書店でも扱うけれど、ムックは逆に大規模書店じゃないと無かったりするのかな。総合誌は俯瞰するには浅すぎ、専門誌は手を出すには深すぎるみたいな問題があるのかな。そのへんをシリーズ化して(浅いところから入ってやや深いところまで行く)ディアゴスティーニ商法とかがあるのかな。だとすると、雑誌って、いつ完結するのかわからないのがいけないのかな。巻数を決めて出したりしたら受け入れられたりするのかな。それはともかく、ムック、けっこう好きなんだけれど、なかなか手軽に手に入らなくて、残念。