2ちゃんコピペブログの件

コピペブログ隆盛を見ていて、なぜひろゆきはコピペブログの要素を2ちゃん本体に実装しないんだろうと思っていた。2ちゃん本体とコピペブログの違いは、編集があるかどうか。編集があるかどうかということは、メッセージがあるかどうか。ひろゆきは、メッセージングをしたくないんだと思う。メッセージを発するということは、能動的な意志の発露ということで、それはリスクだから。場(2ちゃん本体)の運営自体はメッセージではない(とりあえずmedia is messageは忘れて)。少なくともメッセージは、受ける側の解釈の問題ということになる。だから「嘘を嘘と見抜けない人は・・・」と見た人の問題にできる。ひろゆきは賢い。