賃貸不動産サービス変わらないかなあ

引っ越しを何度かしているが賃貸不動産は不便だ。YahooオークションIDあたりを利用して、こういうのはどうだろう。

  • 自分の支払い能力や連帯保証人は事前登録(ID制)
  • オークション評価のように、元住んでいた大家さんから出て行くときに評価が入る
  • 敷金のようなものとして、50万円くらいのリスク金を自分のIDに紐づけて預託しておく(資本金のようなものか)

大家さんとしては、きちんと払えて、キレイに使ってくれる人ならいいはず。私はすでに5軒引っ越ししたが、特に揉めたことはないし、家賃も滞納したことはない。IDに「この家賃において支払い実績問題なし」という実績を紐づけておきたい。あとは物件探しの際の効率の問題だが、まず物件自体の写真を増やして情報を増やすのが重要で、あとは下見のための鍵の受け渡しをなんとかすればよい。一日限定の鍵みたいなものを暗証番号みたいに発行できればよいのだけれど。クレジットカードの与信会社+Yahooとかでなんとか制度が構築できないかなあ。