思わずネットサーフィンをしてしまうときはどんなときか?

仕事をしていて、思わずネット(ブラウザ)を立ち上げてしまい、ネットで時間を浪費するときがある。明確に何かを検索しようと思っているときとは違う。これは何なのだろう。仕事時間中に、本当に何もやることがない瞬間は滅多にない。常に、何かやるべきことはある。にもかかわらずネットを見てしまうのは、なんというか「機が熟していないとき」なのである。何かしなければいけないことがあるけど、パッと思いつかない。具体的に何をすればいいか、何となく腹に落ちてない。目の前のタスクが茫洋としていて、細分化されておらず、手がつけられない。または、しなければいけないけど、感情的な問題(怒られるかも、嫌がられるかも、面倒な問題を抱え込むかも)によって締め切りを待ってしまう。発酵すれば熟するものごとというのもあるわけで、単に時間の無駄だということでもないだろうけど、このあたりの解決のためには仕事のやり方を見直す必要もありそう。