不思議ちゃんの構造

女性にはいわゆる「不思議ちゃん」「天然」と呼ばれるような人がいる(男性もか)。同性から嫌われることが多く、その理由は推測するに異性に媚びを売るための手段だととられがちだからだと思われる。むろん実際にそういう場面もあるのだろうが、自分の観測範囲で言うと、あの不思議ちゃんたちがそう振る舞う理由はもともと、異性ウケではなくて、何らかの外部攻撃から身を守るためだったりすることが多い。家庭環境が厳しかったりとか、いじめを受けた経験があるとか、あるいは社会人になってからだとフリーランス×女性のようななかなか厳しい立場にある人とかが、処世術として天然・不思議ちゃんを手にすることが多いようにも思える。本当にそうなのかどうかは実際に本人に聞いてみないとわからないが、よっぽどでない限りそんなことは他人に口にしないことが想像できるので、相変わらず彼ら(彼女ら)は「異性ウケ狙いやがって」といわれのない攻撃を同性から受け続けるのかもしれない。