実に当たり前なだけに耳が痛い

雑誌「創」より引用。

ウェブの広告ブログが力を持ってくるにつれて否応なしに、使い勝手のようなところが広告の非常に大きなアイテムになってくるでしょうね、。そうなると、そうした取材をしていかないと、広告のクリエイティブ自体が成り立たないという時代が、もう目の前に来ているのではないか。使う側からの取材をしないと、広告ができなくなってしまう。買ってきてくれる人の意志を無視しては広告ができないということが、これからの常識になると思いますね。(33ページ、植田氏発言)

まさにそうだと思うのだよなあ。愚直にクライアントの技術者に話を聞いたり、使ってみたり、店頭で眺めたり。本当に当たり前のことをフルセットでやっている人は滅多にいない。