変わらないことに目を向ける

ネットイナゴとか盛り上がっている。でも、今に始まった話ではないと思う。企業に電凸とか言うけど、昔から難癖つけてくる電話とか、ひどかった。でも電話はネットと違い、かかってきた事実は公にはならないので、当事者だけが傷つく。しかも電話ってたいてい匿名だし。もちろんネットの方が行動のハードルが低いので物量としてイナゴが増えているのかもしれないけど、電話をいちいちかけてきて「市ね」とか「いまから釘バット持ってそっち行くから住所教えろ」とかびっくりするようなことを言う人は前からいた。自分もそういう電話はよく受けてた(バイトで・・・)。人間はそんなに変わらない。人間はそんなすぐに進化(退化)したりしない。周辺環境によって欲望がスムーズに出やすくなる・出にくくなる・出力の形が変わるというのはあれど、根本的な欲求はあんまり変わらない。だから、物事を見るときには、「以前からあった。でも、環境が変わったので出力のされ方が変わったのだ」と心がけることにする。