なんかわかる

でも僕ははてダでは書かない。というか、書けないのだ。反応がそこそこ大きかったエントリは結構あるが、そのどれもが、キャラクターとしての一貫性がない。エントリによって、その後ろにすけてみえる「書いている人」の影が、余りにバラバラなのだ。(はてダと増田

これはわかる。というか、これは私がSNSをあまりやりたくない理由と似ている。SNSでは自分の友人がつながるから、Aという友人との関係性をBという友人に見られることになる。別に隠し事があるのではないが、Aという友人とBという友人ではだいぶ接し方が違うし、その結果、私のイメージもかなり異なるだろう。そういうものをSNSによってごっちゃにしたくない。というか、ごっちゃになることによって友人からいろいろいわれて、それに弁明するのが嫌だという気分。でもまあ、バラバラというのも一つの一貫性ではあると思う。