知っていてもググる

私の父親はなかなかの地図好きで、彼は今の時代になってもカーナビをつけない(貧乏説もある)。彼はドライブの際に地図をもって行くが、帰ってきた際にもその日に通ってきた道をまた地図をみながらトレースして「こんな道もあったなあ」とかなんとか言っている。私はそういうことをあまりしないが、リアルで見たものをわざわざPCでググっている。相対化や定着のプロセスを経ないと気が済まないのだろう。今日は知人に「KAHALA NUTS!」というお菓子をもらっておいしかったのでググった。それを不思議そうに見る知人を見て、ああ、私の父への目線もこんな感じだったろうなあと思い出す。ちなみにこのナッツ、チュロスのような味でおいしい。鼻血でるだろうな。