Howでもいいね

ブロガーを超おおざっぱに分けると、語る内容(What)で引いてくる人と語り方(How)で引いてくる人がいる。で、今の気分としては、Whatで引ける人はほとんどいなくて、Howで引いてくる人に可能性があるように思う。それでいうと、罵倒芸とかくねくねとか、そういうのってブログシーン(?)の結構な魅力ではある。一番すごいと思うのは、Howを通してWhatの浸透力を上げてしまう人。「○○個の××」も別に悪くないんだけど、最終的に読んだ人に影響を与えるのはHow芸の人が書いた(というか、なぞった、が近い)たったひとつの事実だったりする。2ちゃんブログもスレの結論を一言で書いただけじゃコンテンツにならないし。