氷山

意識に出てる部分というのは自分の一部に過ぎなくて、ほとんどは無意識だというのはよく聞く話。よく深海は宇宙より知られていないというけど、自分の無意識の部分は深海並みに知られていないところだろう。でも知られてなくてもいいんだ。ただ、いまは、無意識の部分に耳を傾ける、よりよい方法を知りたい。過去のブクマを見直したり、自分の過去のブログを見直したりするのは一助だ。自分のヒントは自分の中にある。もちろん、外部にもあるんだけど。でも、自己という宇宙は、外部のいわゆる宇宙並みに深くて広い。そしてその宇宙と宇宙が交わるのだから、会話の力というのはハンパじゃない。そんなことを考えるに、コミュニケーションも悪いものじゃないなという気持ちになる。