嫉妬にshit?

「嫉妬」は、ビジネスにどうインパクトするのか。ある実験によると、「大切にされていない」「不公平である」という気持ちが、そのまま彼らのパフォーマンスに影響するという。しかも、パフォーマンスに影響されるばかりか不必要な「ウワサ」や陰口を助長し、組織にとっては大きな脅威になる。(FPN:「嫉妬」がビジネスに与えるインパクト

これはかんたんなようで難しいな。待遇格差という面で見ると、フラットがいいわけではなくて格差が活性化させることもある。元エントリよく読んでないので分からないが、人間関係や家族関係で待遇などが決まってしまうと逆転不可能なのでモチベを下げるだろう。格差はいいんだけど、その差がどのくらい「越えやすい壁」と感じられるか調整することが重要なんだとどこかの組織論で読んだ。