なんか符号みたいなの

ずいぶん前からブログを続けていて、ある程度以上有名になったことがある(アクセスを集めたことがある)ブロガーは一度くらい粘着されたり因縁つけられたりしたことがあるだろうから、書き続けるにしてもだいぶ防衛的になっていると言うか、前置きが長くなっている気がする。特に有名なブロガーになるほど、「また○○しちゃうけど」「個人的には」「いつものネタだけど」「一般論ではないけど」「正しい正しくないではなくて」みたいな前置き部分が長くなり苦しげな感じを見受ける。自分でも最近書いていてその辺に気を使うことが多くなってきた。で、どこかの世界の誰かに提案したいのは、その辺の前置きをボタン1つで入れられて、記号で代替できないかなってこと。ポチっとワンクリックで「これは個人的意見ですよ」みたいに。あるいはwktksnegみたいな略語を開発するかなあ。finalvent氏とかエントリのほとんどがこれで占められていることがあり、味わい深いが気の毒な気もする。