広告業界におけるクリエイティブの報酬

そこではクリエイターは、なにで報いられるのだろう?事後的に金銭で報いられることももちろんあるだろう。この場合は、クリエイションに係るリスクテイクの報酬でもあるでしょう。地位?それもあるでしょう。あるいはよりクリエイティブな仕事の機会?なるほど。(福耳コラム

知る限りでは「達成(感)」なのかな。発見と表現の達成感。それは外にではなく、(外を経由して)内に向かうもの。基本的には内向きな気がするけれども。これでも十分に、いまのクリエイターを鼓舞するには十分なんだけれども、現状では成果を評価しにくいクリエイティビティというものを評価する仕組みやシステムが出来たら(それは定量化ということであり、元エントリでいうとカネになるということ・その因果関係が数字でハッキリするということ)、突然何かが爆発すると思う。で、そういう観点で自分はWebに注目している。あとは結構どうでもいいとさえいえる。でも直接成果が定量的に量れないからこそなし得ている何かもあるとは思うのだが。